eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

IHクッキングヒーターは、まだまだ普及していない??

マンションから戸建てに住み替えた時、下のブログにもあるように、オール電化にしましたので、台所をガスレンジからIHに変えました。


鍋がIHに対応するか心配したのですが、使えなかった鍋は、思っていたより少なかったです。
というのは、私は主にステンレスの鍋とフッ素加工のフライパンを主に使っていたためです。


IHで使えず処分したのは、小さな土鍋、小さなアルミ鍋、中華鍋でした。
アルミ鍋、中華鍋は困りませんでしたが、土鍋は煮込みうどんや一人鍋ができなくなり、少々不便です。


夫は、フライパンを浮かせ、中の食材をひっくり返す動作ができなくなった(IHは、フライパンを浮かすと火が消えたような状態になるため)と嘆いています。
5年たった現在も未だに嘆いています。


IHは安全性や掃除のしやすさなどメリットは多いと思いますので、私はIHにしてよかったと思っています。


最近、料理教室に通い出したのですが、そこはガスレンジで、アルミ鍋なんです。
IHでステンレスの料理教室もあったのです。
コース内容がピンとくるのが、なくてガスの料理教室にしました。
世間的には、まだまだガスレンジとアルミ鍋なんでしょうか??