eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

BOA(リールアジャスト)の靴

BOA(リールアジャストシステム)という靴紐?について書きます。


BOAとは、
靴紐の代わりにワイヤーを用いて、簡単に締め付けたり、解除したり出来るシステムです。


BOAとの出会いは、登山靴が最初でした。
私は、登山靴の靴紐をきつめに締めることなかなかできず、途中何度も締め直していました。
とっても、不便でした。


そんなとき、出会ったのが、下の登山靴です。


BOAの使い方は、下記の記事とブログを参考にしてください。


とにかく、簡単にきっちり締まります。
解除も簡単です。
ハイキングがとっても楽しくなりました(^^♪


登山靴に味をしめて、日頃のスニーカーもBOAにしようと探しました。
まだ、あまり多くはありませんが、探せばありました。
下の靴を購入しました。

BOAは、癖になりそうです。
問題は値段です。高いです。


少なくとも登山靴は、登り下りで締め具合を調整しやすく、しっかり締められるので、BOAに限ります。
街歩き用のスニーカーは、価格次第ですね(^^♪