eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

キッチン周りの優れもの(ファインセラミックの包丁)

今年春、京都の城南宮に藤の写真を撮りに行った帰り、城南宮の近くの京セラ本社「ファインセラミック館」というショールームを見学しました。


それをきっかけに、京セラの「ファインセラミック」の包丁を使っています。

軽い、さびない、鋭い切れ味が続くといった点が気に入っています。
今まではステンレスの包丁を使っていましたが、すぐに切れ味がなくなるのが気になっていました。
ファインセラミックの包丁は、ステンレスより切れ味が良く、その状態が長く続いています。(トマトを切ったとき、よくわかります)
また、金属の匂い(金気)が付かないのもいいですね。

他にもファインセラミックのキッチン用品が出ているようなので、セラミックの特徴を考えて使ってみないなと思います。