eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

ふるさと納税してますか?

家計にまめな友人から「ふるさと納税」を勧められ、今年から始めました。

夫から「寄付→お礼の品→税の還付」といった一連の仕組みを説明するように言われました。
またか(ToT)/~~~、自分が納得しないとダメなんですよね。疲れました。


やっと夫からゴーサインをもらって、限度額(事実上の負担額2000円)を計算しました。


納税先は、果物や魚(干物)の産地を選びました。産地ですから、品質もよく美味しいんですよね(^O^)


納税方法は、一度始めれば、簡単です。
初めての方は、下のサイトをお勧めします。


来年2月には、確定申告で還付手続きをする予定です。
(1年でふるさと納税先が5か所以下のときは、確定申告のいらない「ワンストップ特例制度」というのがあるようです。)


さあ、チャレンジしてください。節税ですよ(^^♪