eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

高反発のマットレスと枕

我が家は、全員、高反発のマットレスと枕を使っています。
つかっているのは、「マニフレックス」というイタリア製です。


ベットの上に置く場合は、

で、ベットなしの場合は、

です。


我が家はベットを買うときは、フレームのみで購入します。
マットレスは上の高反発を使っています。
私が畳の上に、敷き布団で寝る生活をしていたのですが、10年ほど前から、腰痛に悩むようになりました。
 上の3つ折りにできるメッシュウィングという高反発のマットレスを店頭でみつけ、購入しました。


腰痛が信じられないくらい楽になりました。
直ぐに、上の子どもが、時々高反発マットレスを貸してほしいというようになり、徐々に買い足すうちに、客用も含め、全部、高反発になりました。

枕も同じく高反発が家族全員に好評です。


私と上の子は、

夫と下の子は、

を愛用しています。


よく、「低反発」とか「高反発」とか聞きます。
違いは、下の2つのブログを参考にしてみてください。
(私は、低反発は使ったことはありませんので)



マットレスは、スプリングが入っていないので、シーツ交換や、軽くて立てかけるなど
 一人でも軽く取り扱えます(^^♪


イオンにも置いてあり、お試しできるので、試してください。
1日の1/3から1/4を過ごす寝具選びは、大切だな~と思います。