eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

京都東山 撮影禁止の庭を楽しみ方

先日、やっと右足の装具が外れました。
過ごしやすい気候なので、お出かけを計画しました。


11月らしい過ごしやすい気温で、天気の良い日でした。
京都の東山 南禅寺界隈別荘群のひとつ「流響院」の一般公開に行ってきました。
東山を借景にした苔の美しい素晴らしいお庭でした。
写真撮影禁止だったので、見学の後、いただいたパンフレットの写真です。


また、下のホームページをクリックして見てください。
真澄寺別院 流響院


年に春秋の2回×4日しか公開しません。しかも、1日70人だけ。
私の見学した時間は、16人で、さらに8人づつの2グループに分かれました。
8人が1列になって、ゆっくり、と案内の人の後ろについて説明を聞きながら、見学しました。


写真も撮らない(禁止ですから)上に、8名という少人数なので、招待客のような優雅な気分でした。

たまたまその日、集まった人たちなのに、8名全員のマナーの良さも驚きました。
誰一人、写真を撮ったり、道を外れたりといった注意を受けることなく、静かに庭を周りました。


五感のすべてで庭を満喫しました。


家に帰って、見返す写真がないことは、やっぱりさみしいけれど、庭を満喫できたことはとても良かったです。
いつもは、写真を撮ることに必死で、レンズを通してしか庭を見ていなかったなと
思いました。


11月下旬には、桂離宮、修学院離宮を予定しています。
この2つの離宮とも、1回の参観グループは30人はいますし、撮影はOKです。
団体でぞろぞろと参観してるって感じは、否めません。


せめて、写真は少し控えめにして、庭の美しさを楽しみたいな~と思っています(^^♪