eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

夏から秋への衣替えを終えて

10月上旬、衣替えを実施しました。


まずは、扇風機6台を片付けました。
箱にしまって、3階の機械室にあげました。
すっきりしました。


布団は、掛け布団を合布団にしました。


夫の部屋は、背広など仕事関係は1年中出したままにできる2畳ほどの大きさのクローゼットがあります。
下着と家で過ごす普段着の入れ替えだけなので、あっという間です。


下の子どもの部屋も1畳半ほどのクローゼットと一間の押し入れがあります。
年頃の若い女性なので、バックや靴も含めると量が多く、入れ替えは大変です。


私は住んでいます納戸部屋には、クローゼットはありません(ToT)/~~~
納戸に結婚の時、購入した箪笥一式が配置していますので、そこに季節に合った服を入れ、反対の季節の服は、下の子どもの部屋の押し入れに入れてもらっています。

今、「断捨離」がブームですが、衣替えのたびに、「断捨離」したいと思います。
それも、自分の持ち物でなく、夫と下の子どもの持ち物を。


夫も下の子どもも捨てらない、もったいない症候群です。
何年も着ない服や靴が捨てられません。
夫は、
「(自分の使わなくなったものを)誰かもらってくれるなら、あげていい…けど、捨てるのはもったいない」
と言いますが、
私は心の中で
「そんなものお金だしてももらってくれる人はないよ(+o+)」
とつぶやいています。


自分だけ「断捨離」しても、家族にその気がなければ、家はすっきりしません(*_*)