eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

自転車で風を感じて走る心地よさ

引っ越してすぐ、5年前に、電動自転車を買いました。




(私のは2011年製ですが、上記はその後継機です)



我が家は、駅からすぐに坂を上がるので、普通の自転車では、帰りの上りは引いて歩くことになります。


前のマンションは、遠くに海が見えるほど、山の上にあったので、自転車を使えませんでした。


子どもは、近くの公園で自転車の練習だけはさせましたが、日々、移動に自転車を使うことはできませんでした。


買い物や銀行などに自転車が使えることは、楽しいです。
季節を肌で直接感じながら、走る心地よさを実感しています。
エコな気分です。
車ではわからない気持ちよさです。


自転車で出かける楽しみを再認識して、
昨年初秋、「しまなみ海道」を愛媛県今治から広島県尾道までの70KMを、1泊2日で、普通のママチャリを借りて走りました。
子ども2人が、荷物を持ってくれて、伴走してくれました。
しんどかったけど、あの達成感は忘れられません(^^♪


右足の骨折から、1か月余り。
また、しまなみ海道を自転車で走ることができるようになりたいと思います。


ちなみに、夫はといいますと、駅までの通勤用に「もったいない、必要ない」といって5段変速の普通の自転車を買いました。
直ぐに、私の電動自転車が空いていれば、「(電動自転車を)貸して」というようになりました。
案の定、帰りの登りは汗だくのようです((+_+))

チクチクと嫌みをいってしまう私は、ちょっといじわるです( `ー´)


次回は、日頃身の回りのもので、便利なもの、気に入っているものなどについて、少し書いてみます。