eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

窓と音の問題

次に、季節問わず、一年中の管理について書いていきます。


ソーラーサーキットでは、「SCウィンドウ」という窓、窓枠をすべての窓に使っています。
ガラス部分もサッシ部分も二重になっているため、断熱性が高いということは、ソーラーサーキットのホームページにも書かれています。
「冬の過ごし方」に書きましたが、結露→黒カビが全くありません。


更に、住むようになってわかったことは、遮音性が高いということです。
二重窓なのですから、考えれば当たり前なのですが、あまり、特徴として書かれていないため、住んで初めて実感しました。


外の音が聞こえにくいので、独りで家の中にいると静かです。
逆に家の中で出た音が家中に響きます。
リビングのテレビの音が、2階の各部屋までしっかり聞こえます。
廊下や階段を歩く音もよく聞こえます。


家族で時間差がある場合、配慮が必要と感じました。
・寝室は2階。しかも、ベットにする。
・リビングのテレビは、深夜はつけない。
つけるときは、スピーカシステムをつけ、音を小さくするようにしました。



一戸建てになり、ご近所との音の問題は楽になりましたが、逆に家族の中で音に配慮が必要になりました。


つづきはまた(^^