eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

一戸建てのセキュリティ対策

以前の住まいのマンションは9階だったので、玄関の鍵さえかければ、窓を開け話したまま、外出してもセキュリティは大丈夫でした。
1階の入り口も、オートロックでしたし、各所に防犯カメラもあり、「守られてる」という安心感がありました。


一戸建ては、自分で守らなくてはなりません。
ちょうど家の上棟が始まったころ、「セコム」と「アルソック」にプランをお願いしました。


・セキュリティ方法
・新居と警備会社の待機所の場所
・初期の設備構築費や月々の管理費


などから、「セコム」にお願いしました。


最初のころ、家中の窓の鍵を確認していたので、「さあ出かけよう」となったら、大変で、外出がおっくうになりそうでした。


ソーラーサーキットの家は、基本的に、
「窓は開けっぱなしにせず、外気を取り込みたいときのみ開ける」
ことがわかってからは、外出のため、閉めることが少なくなり、楽になりました。


玄関や裏口も常に鍵を閉めることにしたので、外出時や夜に確認するだけとなりました。


慣れるまで、何事も大変です(@_@;)