eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

「ハイブリットカー」が我が家にやってきた(その1)

普通の人が家の次に大きな買い物といったら、車です。
ちょうど1年前に我が家に来たハイブリットのコンパクトカー、「あずきちゃん」について少し書こうと思います。
「あずきちゃん」は2015年の国内乗用車の出荷台数1位のアクアです。
ソーラーサーキットの家と同じで、機能性重視で私が決めたものです。

「ハイブリットカー」「電気自動車」といったエコカーが街中でもよく見かけるようになったと思った昨年夏の頃です。
突如として、我が家にセカンドカーの問題が浮上しました。

夫は、アウトドアが趣味のため、我が家の1台しかない車は、4WDのRV車でさらに冬場はスタッドレスタイヤと決まっていました。


車に関しては、金額以外には、全く私の意見をいう余地がありませんでした(ToT)/~~~
実際、日々、駅への送迎や買い物のため、小回りが利かず、運転しにくく、燃費の悪い車に乗ることは私の長年の不満でした。


家の内装を決める時の夫の強引な態度から考えても、日々の主たる運転者である私の車に対する希望など微塵も聞いてはくれないと思っていました。
何を言っても無駄とあきらめていました。


昨年夏、夫の親の介護問題が浮上し、夫と私で、一台の車を融通し、調整する不便さがでてきました。
また、下の子どもも大学生になり、免許をとり、家の中の運転者が増えていました。


夫が、「セカンドカーを買っていい」といい、さらにその選択を私と下の子どもに一任してくれました(^^♪
初めて、自分の車が買える!!と張り切りました。
真っ先に浮かんだキーワードが「エコカー」でした。


つづきはまた(^^)/