eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

私を癒してくれる土いじり

子供のころは、自宅の庭や近くの田んぼ、畑、川など自然の中で育ちました。
結婚して、マンションの高層階に住むようになって、閉塞感を感じていました。
一戸建てになったら、少しでいいので、土いじりがしたいと思っていました。


勝手口を出たところに、小さな家庭菜園とガーデニングできる庭を作りました。


ミニトマト3本、オクラ4本も植えたら、もういっぱいなんていうほどの、小さな小さな家庭菜園です。

ちょうど今は夏野菜が終わってお休み中です。
勝手口で、外履きサンダル履いて、1歩で畑なので、サニーレタスなどの葉物などちょっとほしいときの便利です。


無農薬、自家製、とれたての野菜を食べることは、最上の贅沢だと思います。


家族は、日頃の水やりなど、野菜の世話は全くしませんが、収穫だけは嬉しそうにしています。
野菜狩りですね(^^♪


家庭菜園の隣のガーデニングができる小さな庭も作りました。
木は、金木犀を一本だけにしました。
あとは、一年草と宿根草を無秩序に植えています。


季節ごとに咲いた花を切り花にして、階段、洗面所、トイレなどに気持ちの赴くままに生けます。
香りもよく、長持ちするラベンダー系の紫の花が好きです。
吊るして、ドライフラワーにして長く楽しめます。

土をいじり、野菜や花を育てることは、ストレスを発散し、生きていく活力を与えてくれています。


一戸建てに移ってよかったと思っています(^^♪