eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

今後の課題(その3)当てが外れた私の部屋

我が家は、2階は、東側に夫の寝室兼書斎、真ん中は、リビングからの吹き抜けとトイレ、西南側に下の子の寝室と、西北側に私の寝室となっています。


私の使っている西北の部屋は本来、納戸です。
家を建てた時点で、上の子は、大学生ですでに家を出ていましたし、下の子は高2でした。
もう数年で、下の子も独立すると思い、下の子用の部屋は、いづれ私が使う予定で、設計しました。


下の子は、「一人暮らししたい」って、出ていった時期も短期間ありましたが、今は自宅から通勤しています。


「取らぬ狸の皮算用」とはこういう時に使う言葉でしょうか(@_@;)
目論見が外れて、いまだに私は、ベットは2階の納戸部屋にいれ、寝室としています。
パソコンや読書などの作業は、ダイニングテーブルでしています。
また、自分の机がないので、私の管理する書類などもダイニングにでて、なんとも雑然としています。


家事室、家事スペースが欲しいな~というのが、今の希望です。
せめても、2階の納戸部屋が私の部屋にできているのは、3階の機械室があり、兼納戸となっているからです。


晩婚化、非婚化が急速に進んでいます。
我が家もその可能性を考える必要があるのでしょうか?


できれば、私の部屋を作るというリフォームを考える前に、子どもには独立してほしいと思います(+o+)