eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

今後の課題(その1)太陽光発電

2011年3月の東日本大震災の原発事故は、
私のオール電気化に対する計算を大きく狂わせました。


以前書きました「電力料金の値上げという誤算」のブログにありますように、


オール電化の家であることが、普通の家以上に「電気料金の値上げ」が大問題になっています。


その結果、太陽光発電の設置は、私の中で「設置するか否か」ではなく、「いつ設置するか」という課題になりつつあります。


売電は考えていません。
「家の隅に蓄電池を設置して、昼間の太陽光発電を蓄電池に貯めて、使用する。」
つまり、電力の自給自足を目指したいと考えています。
その先の目標は、電気自動車を購入し、自動車の電気まで自給できたら、最高(^^♪かなと。

T工務店のKさんに相談したところ、
太陽光発電のパネル自体は色々でていていいものがあるそうですが、
蓄電池が(蓄電できる容量の割に)大きく、設置のためには、庭をつぶしてしまうので、まだ、お勧めできないとのことでした。
もう少し、蓄電池が小さくなるまで、待とうかと思っています。


こんなこと夢かな?とも思うのですが、近未来はそうなると信じています(^^♪