eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

確定申告で節税(^^♪

自宅(マンション)を売却し、新しい家を建てたことで、
翌年2月に確定申告が必要になりました。


主な内容は、2つでした。
1.マンションの売却における譲渡損失の還付
2.実家からの援助に対する贈与の申告


当時、私は更年期で、元気がありませんでした。
特に1つめの「マンション売却における譲渡損失」は添付する書類も多く、素人には難しい申告内容に思えました。


税理士さんにお願いしようかと、相談したところ、申請代行料は、10万円でした。
戻ってくる所得税を考えると、10万円だすことは「もったいない」と思いました。


秋ごろから何度も税務署に通い、相談しました。
5年前当時は、もう税務署のホームページで申請書を作成できるようになっていましたので、なんとかなる!!と考えました。


翌年2月には、確定申告会場に行き、住民票、戸籍謄本や源泉徴収票など必要書類をそろえ、税務署員に手伝ってもらいながら、完成させました。


この経験で、所得税や住民税などサラリーマンの課税の仕組みがかなり理解できるようになりました。


素人なりに税務に明るくなったことで、「節税」に対する意識が出てきました。
そのことは、また、機会があれば、書いてみたいと思います。


次は、今後のことを書いていこうかな(^^♪