eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

「ハイブリットカー」が我が家にやってきた(その3)

我が家は、車は一括支払いで購入することにしていました。
(ローンは組みません)
そのため、車は新車のときから、10年から12年で乗り換えるように、「自動車買い換えの貯金」(自分でそう決めているだけですが…)をしていました。


今回のセカンドカーは、計画的購入ではありません。
どこから、お金をねん出するかから考えましたが、途中までたまった車用の貯金をメインにするしかありませんでした。


更に、車を購入するにあたって、購入価格を耐久年数(10-12年)で割ってみて、私の経済感覚で、妥当か否かを考えました。
220万円/11年  =20万円
20万円/12か月=約17000円
「新車とはいえ、1か月で17000円、セカンドカーにだすか……」
何か引っかかりました。
これも本体価格のみで、車検や毎年の自動車税は別です。


そこで、ネットで、中古車を探すことにしました。
中古車の中では、割高になりますが、後のアフターサービスを考え、下記のメーカー直販の中古車サイトに絞って探しました。



2週間くらいかけて、ひたすら、ネットを閲覧し、やっと、当時で1年3か月前の年式、走行距離1000KM以下のあずき色のアクアがアップされたのを見つけました。
とにかく取り扱いのディーラーに、すぐ電話しました。
まだ、ディーラーに車本体が納車される前で、価格も未定でした。


納車されたその日に下の子と見に行きました。
新車に近い感じで、本体価格も160万弱、なんとかなるかなと。
前所有者の状況も問題ないようなので、即購入を決め、手付を置いてきました。
下の子が「あずきちゃん」と呼ぶセカンドカーとの出会いでした。

つづきはまた(^^♪