eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

「ハイブリットカー」が我が家にやってきた(その2)

ブログ「ハイブリット~その1」にもありますが、
「セカンドカー」の選定を夫から任され、私は俄然張り切りました(^O^)


「プリウス(ハイブリットカー)は、市中をよく走っているので、それだけ普及しているということは、もう技術も安定してきたのだろう」
と考えました。


次に、夫のRV車と対局にあるように、コンパクト(小さい)で燃費の良い車がいいと考えました。


ネットの口コミから、当時の売れ筋のアクア(トヨタ)とフィット(ホンダ)に絞りました。
アクアもフィットとも、両方とも試乗しました。
さらに、フィットは、ハイブリットとガソリン車の両方乗せてもらいました。
ハイブリットの乗り心地は、静かで、近未来的な感じでした。


ハイブリットとガソリン車の値段の差は、大きいけれど、とにかく一度ハイブリットに乗ってみたいという気持ちでハイブリットに決まりました。

アクアかフィットか。
車体や室内空間などデザインはフィットが気に入りました。
しかし、ハイブリットは、まだ新しい技術なので、
やはりより実績のあるトヨタを選ぶべきと考えました。


私の選択のスタンスは、家と一緒です。
見た目より見えない機能を重視するです。


最後の問題は、価格でした。
セカンドカーに200万円以上出すというのが、
どうも私の中で、引っかかりました。
(「もったいない」という気持ちですね(+o+))


つづきはまた(^^)/