eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

環境問題という追い風を受けて、再スタート

住み替え問題が振り出しになってからの我が家はといいますと、


・3か月後に、上の子が自宅マンション近くの高校に進学
・さらに1年後、夫の単身赴任終了
(その時、子どもは高2、中2でした)


買ったまま、放置した土地はといいますと、
夏場は、草が人の背丈以上になり、ご近所から苦情がでるようになりました。
自分でも草刈りをしましたし、業者にも年1回は頼みました。
また、家が建っていないため、固定資産税が割高なのも大変でした。


・さらに2年後、子どもが大1、高1となりました。


上の子は、家を出て、大学近くに下宿しました。
夫の勤務先も下の子の高校も、
自宅マンションからでも、購入した土地からでも通学時間が同じくらいで、
引っ越ししても負担にはなりませんでした。


そのころ、環境問題が社会的にもますます大きな問題となり、
大手メーカーも「外断熱」を取り扱い、CMも流れる様になりました。

外断熱の家にしたい私にとっては、
この3年半という時間は追い風となりました。


再び住み替えるを考えるタイミングが訪れたようです。
(というより、後で振り返ると、最後のチャンスでした)


つづきはまた(^^)