eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

夫の中断宣言

「外断熱 VS 内断熱」の最後に書きましたが、
1割弱ほど外断熱が高くなりました。


間取りは、外断熱であることでの制約がないため、
(むしろ、家全体で冷暖房するため、開放的な間取りがとりやすい)
夫が私に外断熱をあきらめさせるほどの結果では
ありませんでした。


今度は私の反撃です。
外断熱は、住み心地がよい、環境に優しいなど色々な言葉で
夫を説得しようとしました。


ソーラーサーキット(外断熱)に決まるかという時に、
夫は、
「(今は)家は建てない」と宣言してしまいました(*_*;。
夫にとって、外断熱、内断熱に関係なく注文住宅は、
根本的に高いようでした。
100%満足できない家にこんなにお金をかけるより、
他のこと(車とか趣味とか…)に回した方が
人生が豊かになると考えたようでした。


また、当時は単身赴任中で、自分がすぐ住めるのでないことも
理由のひとつのようでした。
(「家族はどうでもいいの?」と反発しました)


土地購入から半年余り、我が家の住み替え計画は、
あっけなく終わりました。
私の落胆と夫への苛立ちは、言葉では表現できません。


しかし、上の子の高校受験が2ケ月後に迫っていたため、
気持ちを切り替え、受験の後方支援に集中することにしました。


つづきはまだありますよ(^^)