eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

外断熱のモデルハウスに宿泊体験

住み替え計画を中断した3年半というときの流れは、
私が思っている以上に大きなものでした。


どの面下げて…と思いつつも、
ソーラーサーキット(外断熱)のU工務店に
「家の建築の検討を再開したい」と連絡をしました。
ところが、U工務店は、そのころ、倒産の危機にありました。
理由は、U工務店はソーラーサーキット事業は兼業で、
本業の事業が別にありましたが、
本業が立ち行かなくなったためと聞きました。


U工務店のソーラーサーキット部門の従業員の方々の多くが、
転職するT工務店を紹介してもらいました。
もちろん、ソーラーサーキットの家を建てています。
問題は、T工務店の本社は、我が家から100KM以上、
高速道路を使っても1時間半かかるところにあることでした。
しかし、他に自宅や購入した土地の近くには、
ソーラーサーキットの家を建ててくれる工務店はありませんでした。


夏休みに夫、下の子の3人で、T工務店の本社を訪問しました。
更に、T工務店本社近くにあるソーラーサーキットのモデルハウスに
お泊り体験をお願いしました。
7月下旬のとにかく暑い日でした。

モデルハウスの間取りは、
・リビング階段で、リビングの上は吹き抜けあり
・家の真ん中に中庭があり、
 1階は、洗面所、トイレ、お風呂とLDKが中庭を挟んで分かれている
・リビング階段を昇ったところに、2階に居室
 
住み心地は、

クーラーは朝までつけっぱなしでした。
ただし、家の中は開け放ったままでしたが、温度差は許せる程度でした。
普通の家では、クーラーをつけると、
クーラー近くは寒く、離れたところは蒸し暑いものですが、
ソーラーサーキットの家は、家中均一とまではいかなくても、
温度差は許容できると感じました。


T工務店の本社も訪問でき、モデルハウスにも宿泊でき、
ここでお願いしようと、私の中では、決まりました。


つづきはまた(^^)/