eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

外断熱 VS 内断熱

土地が決まって、
外断熱に疑問を持っている夫から次の提案がありました。
購入した手狭で変形土地に、
 (当時主流の)内断熱の家の設計をしてもらい、
外断熱の家と価格、間取などで比較すること

さっそく、近くのハウジングセンターに通いました。
その中で、夫のお眼鏡にかなったのは、住友林業でした。


住友林業が我が家の変形の土地用に書いてくれた間取図を
夫が気に入ったためです。
何度も通い、間取りが決まり、見積もりが出ました。


私も、ソーラーサーキット(外断熱)のモデルハウスを見学したU工務店に
間取り、見積もりとお願いしました。


結果は、ソーラーサーキット(外断熱)の方が
1割弱ほど高
かったと記憶しています。
夫は、もっと差が出ると思っていたようです。


つづきはまた(^^)