eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

外断熱のモデルハウス見学

難航する土地探しを続けながら、平行して、
ソーラーサーキット(外断熱)の家を建ててくれる工務店探しを始めました。


ソーラーサーキットのモデルハウスを持っているU工務店を見つけて、
半信半疑の夫を連れて、見学しました。

見学の内容は、
ソーラーサーキットの
・換気システムの説明と見学
・住み心地の良さの説明
・外気温と室温の差の実測


などでした。


ほんの2時間ほどの滞在時間で、
しかも5月と気候の良い時期だったので、
ソーラーサーキットの「住みここちの良さ」を
実感することはできませんでした。
まして、家の外断熱をいう見えない構造に疑心暗鬼の夫は、
私の外断熱への熱意が、もっと理解できなくなったようです。


これから、外断熱のモデルハウスに行く人には、
・宿泊体験をすること
・一番寒い時期(もしくは一番暑い時期)に訪問

をお勧めしたいと思いました。


つづきはまた(^^♪