eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

外断熱の大手メーカー VS 外断熱の工務店

私の頑固なまでの熱意にとうとう夫が折れてくれました。
家は、内断熱ではなく、外断熱で建てることは決まりました。


この先、すんなりT工務店で行くかと思いきや、すんなりいかしてくれないのが夫です。
やはり、合い見積もりを取ることになりました。


大手メーカーの小林住宅が外断熱に古くから取り組み、実績があることから、間取、見積もりをお願いしました。


あとで気が付いたのですが、小林住宅は、「住み替えを決意した理由(その2)」のブログに書いている、私が外断熱に初めて出会ったモデルハウスの家を建てた建築メーカーでした。


小林住宅とT工務店の両方の担当者さんに、交互に毎週末打ち合わせすることになりました。
夫が間取りに執拗に注文をつけたため、両方の間取りは似たものになりました。


見積もりは、小林住宅の方が1割ほど高かったと思います。


やっと(*´з`)、T工務店、ソーラーサーキットの家に決まりました(^^)
実は、ここからがまだまだ大変でした。


つづきは、また(^^)/