eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

難航した土地探し(その1)

土地探しは、難航しました(*_*;


立地、広さ、予算などすべてが満足できるものは、ありませんので、
何が優先で、何が我慢できるかをはっきりさせるが、
重要でしたが、できませんでした。
私と夫の「自宅」に対する優先順位が真逆であるという
大きなふか~い溝が大問題でした。


夫は、駅から遠くてもいいので、静かなところ、
しかも山の上(眺望)が希望でした。
一戸建ては、セキュリティが心配だと、
マンションの最上階が理想でした。
住まいの広さ、内装、調度といった点も重視していました。


私は、外断熱が最優先なので、一戸建て希望でした。
さらにいうなら、駅近で自転車が使えるフラット土地でした。
住まいは、ソーラーサーキットのように機能的、環境重視で、
内装は二の次でした。


夫は田舎のねずみ、私は都会のねずみ。
一緒に住むのは、無理!!かも…



たしかに、社宅からの一度目の家は、夫の希望通り、
駅からバスにのって、山をのぼったバス停前のマンションの高層階、
リビングからは海まで臨める…にしました。


その妥協の結果もあり、住まいに対する不満をたくさん抱えた私は、
今度は譲れない!!
という気持ちで土地探しをしました。


難産の結果、決まった土地は、
夫も不満、私も不満があり、お互いの妥協の結果でした。


つづきはまた(*_*;