eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

格安スマホで通信費の削減を(^^♪

今年に入り、家族3人のスマホを格安スマホに切り替えました。

もちろん、目的は、通信費の削減です。


我が家は、全員ドコモでした。
夫は、ガラケーで、子ども2人はIPhone、私はAndroidです。
スマホ1台で、6000円から9000円かかっていました。


まずは、今年初め、上の子が格安スマホに切り替えました。
手持ちのIPhoneをそのまま使いました。
電話番号なしのネット専用です。(月々1000円くらい)
電話はIP電話を別に契約しました。(月額基本料0円、通話料のみ)


今年の春、今度は私が、格安スマホのマイネオに乗り換えました。
家のネット、TV,電話がケイオプティコムなので、その関連会社のマイネオにしようという安易な選択です。
スマホ本体(Android)もマイネオで一括で購入しました。(30000円くらい)
下と全く同じ機種です。


電話番号付きで、無料通話はつけず、かかっただけ払うプランにしました。
(月々2000円くらい)


つい先日、下の子どももマイネオに乗り換えました。
電話番号付き、無料通話30分付のプランです。(月々2500円くらい)
手持ちのIPhoneをそのまま使いました。


問題点は、①技術サポートがない、②(オプションを付けないと)スマホが故障の時の補償がない、③メールアドレスの変更です。


③のメールアドレスはフリーメール(gmailがおすすめ)に変更しました。
パソコンでも送受信できて便利です。


➀②は、トラブルの時に必要になります。
ある程度、自己解決できるのであれば、
トラブルの保証料をドコモと格安スマホの差額(月々4000円から6000円)と考えるといいと思います。
それが許容できれば、格安スマホで十分だと思います。


ちなみに夫は、ドコモのガラケーを使っています。(月々3000円くらい)
会社から業務用にってIPhoneを貸与されているので、スマホの2台持ちは重さ、大きさ的に厳しいそうです。


おかげで、私と子どもたちはLINEで会話や連絡しますが、夫だけ仲間外れです。
本人は、仲間外れであることが嫌でないそうなので、ほっとくことにしました。