eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

土地探しと工務店さがしを始める

前回の「住み替えを決意した理由(その2)」にも書きましたが、
マンション、建売一戸建て住宅では、私の希望する住環境が実現することが、非常に難しいことがわかりました。
それだ、注文住宅を建てるべく、土地を探し始めました。
ちょうど10年ほど前のことです。


そのころ、駅近の便利のいい場所にある企業のもっていたグラウンドとか社宅とかの跡地を大手建設メーカーが購入し、一戸建て用に造成して売り出すことが盛んにおこなわれていました。


その中に、これならと思う立地条件の土地があったのですが、大手建設メーカーで家を建てる建築条件付きの土地でした。
その大手建設メーカーでは、外断熱の家は扱っていないとのことで涙を飲みました(ToT)/~~~



土地と平行して、外断熱の技術、ノウハウのある建設メーカー(工務店)を探す必要に気が付きました。
 【「いい家」が欲しい】という本に出合ったのは、そのころでした。

つづきはまた(^^)