eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

ソーラーサーキットの家の「管理人」

ソーラーサーキットの家に引っ越したのが、
6月下旬でしたから、すぐに夏が来ました。


山の手のマンションに住んでいたころは、
とにかく、開け放しで風を入れることで、
夏は涼しく過ごしていましたので、
その感覚で、家の2階の窓を開けていました。
(1階は、セキュリティが怖くて開けれませんでした(*´з`))
おかげで、
マンションより暑い夏を過ごすことになりました(@_@;)


今思えば、「甘かった」「勉強不足」の一言です。
ソーラーサーキットにすれば、自動的に「住み心地の良さ」が
実現できると思っていました。

私はソーラーサーキットの家の仕組みを
本当には理解していなかったのです。


ちょうど、T工務店の担当者さんが退職となり、
新しい担当者Kさんに代わりました。
このKさんから、
ソーラーサーキットの家の仕組みや管理について、
教えてもらうようになりました。


次からは、
私が「ソーラーサーキットの家の管理人」として
今も続いている試行錯誤の様子を
書いていこうと思います。


まだまだ続きます(^^♪