eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

天気からの解放(洗濯、布団干し)

年々、花粉、黄砂など多く飛び、外で洗濯物、布団が干しにくくなっていました。
夫も子ども2人も、アレルギー疾患を持っていましたので、マンションに住んでいたころから、洗濯物や布団の干し方をどうかしたいと思っていました。


新しい家は、室内に2か所の物干しを作りました。
メインは、リビング階段を上がった2階の廊下の端。
補助用に手動で昇降する物干しを1階の洗面所の上。

年中、家の中で、洗濯物を干しています。
天気、花粉、黄砂など全く気にせず、干せます。
換気システムには、除湿、加湿もついているので、外が雨が降っているときでも、家の中の湿度は、40-50%に保たれています。
おかげで、洗濯物の渇きも早いです。
洗濯機の乾燥機は、全く使っていません。


また、ベット(マットレス)と羽毛布団にしました。
陰干しでいいので、外で干していません。
吹き抜けを利用した2階の手すりに干しています。
冬は、布団乾燥機を利用していますが、これは、主に暖を取り、寝入りばなをよくするためです。


天候に左右されず、洗濯ができるようになりました(^^♪


次からは、季節ごとの過ごし方で工夫していることを書いていきます(^^♪