eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

キッチン周りの優れもの(ステンレスの鍋)

キッチン周りのお気に入りの話をします。
まずは鍋から。

上のブログにもあるように、今の家は、オール電化にしましたので、もちろんコンロはIHです。
それまでは、ずっとガスコンロでした。


お鍋は、結婚して社宅にいる頃(約25年前かな)に、アムウェイの販売をしている人が社宅の中にいた関係で、ステンレスのアムウェイの鍋セットを購入、使っていました。


社宅をでたあと、アムウェイの鍋を買い直すわけではありませんが、ずっとステンレスの鍋を買い足しています。
最初は、ビタクラフトの鍋を買ったりしたのですが、10年ほど前にであったフィスラーのステンレス鍋がお気に入りです。
フィスラーの鍋は、ビタクラフトに比べ、確かに値段が張ります。
同じステンレスでも何層であるかとかで随分違うものだなと使い比べてわかりました。
下の写真の「両手鍋 20CM キャセロール」っていうのが特に使い勝手がいいものです。


主にお味噌汁を作るのに使っています。
保温性も高く、冷めにくいので汁物の温め直しにいいです。


そのあとで、
もう一つ少し浅く横に大きい「両手鍋 24CM シャローパン」も買い足しました。
こちらは、主に煮魚とか肉じゃがとかに使っています。
下の写真にあるように、2つの鍋ともに、鍋ふたが取っ手にかけられるのは、結構便利です。



実家の母にも、ステンレスの鍋を勧めたことがあるのです。
母は一言「重い」と。
アルミ鍋には勝てませんでした。
歳をとると、重いものは扱いにくくなるので、仕方ないかなとあきらめました(+o+)


つづきはまた(^^♪