eco住宅の住人

eco住宅の住人になるまでの経緯、ecoな家に住むコツ、工夫などなど

登山用品の機能性の良さ

私の趣味の一つに、トレッキング(ハイキング)があります。
私は、学生のころ、登山部に所属していました。
結婚、出産で中断しましたが、5年ほど前から、ピークは目指さないトレッキングを楽しむようになりました。

尾瀬とか上高地とかが大好きです。
湿原や高山植物の花の写真をとることが好きです。


近年の中高年の登山ブームに乗って、登山用の製品の進化は、目を見張るものがあると思います。

値段は確かに高いのですが、見た目だけではわからない機能性があります。
ソーラーサーキットの家に通じるものがあると思っています。


たとえば、
Tシャツは、汗をかいた後のさらっと感、汗臭さのなさ。
冬場のダウンの保温性と収納時のコンパクトさ。
帽子の撥水性と防水性の高さ。
などなど。


ストックは、下りの膝のために必須です。
(今回の骨折でも、松葉杖がいるほどでなくなったので、ストックに使っています。)


トレッキング以外の旅行や街歩きのときも、山用品を使っています。
まさに愛用しています(^^♪